【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月04日

花や

どんどん胃腸が老化している私・・・。
イタリアンランチなんかした日には、下手すりゃ1時間後にお腹こわすし、夕飯どころか翌日の昼くらいまで胃にもたれてるという情けないありさま(*_*)

最近はうどんさえお腹に重いので(・・・というかうどんは途中で飽きる)、すっかり蕎麦派になりました(^u^)

となると、試してみたいのは以前から気になっていたお蕎麦屋さん「花や」

こんな看板はあるけれど、


思いっきり民家なお店です(*_*)


恐る恐る扉をあけるとそこは思いっきり普通の玄関(笑)


リビングダイニングがお店になっていました。


上品なお味のお蕎麦でした(^u^)



この夏はお蕎麦食べ歩きかな(^u^)




  


Posted by ぴぃすけ at 21:43Comments(0)

2014年08月03日

岩倉ファームパーク

いつも海なのでたまには川に・・・。
岩倉ファームパークへ行ってきました(^u^)
川の水は冷たくて気持ちいい~♪


流れに乗って遊びながら・・・


隙を見てとぉさんの背中に乗り、
シュノーケルの先を水に付ける悪魔な大地(笑)


今度はキャンプしに来よう☆




  


Posted by ぴぃすけ at 21:55Comments(0)

2014年07月29日

お泊まり保育の間・・・

大地が決死の覚悟でお泊まり保育に行っている間、
父と母は決して決して羽など伸ばしておりませぬ(笑)

ずーっと前から気になっていたチーズ専門店「フロマジェリーピノ」で、チーズ盛り合わせを試してみたり、


6種のチーズのピザを食べたり、


2軒目に韓国料理やさんに行ったりなど、絶対にしておりませぬ( ̄▽ ̄)

  


Posted by ぴぃすけ at 15:39Comments(2)

2014年07月22日

海の日は海へ☆

海の日は海へ~♪ってことで今年2度目の室積海水浴場(^u^)


連休中なのにやっぱり人が少なくて快適☆





さて・・・ついに明日は大地のお泊まり保育です。
かぁさんと離れて寝たことのない大地は憂鬱でたまらないらしく、
今日も何度となく「お熱があるかも・・・」と体温計を手にしていましたが、残念ながら元気食欲!!!( ̄▽ ̄)v
神様は「風邪をひきますようにぃぃぃ~」というお願いを聞いてはくれなかったようです。
あきらめろ大地、お泊まり保育は通過儀礼じゃ(笑)  


Posted by ぴぃすけ at 22:55Comments(0)

2014年07月19日

今日の空

「ねぇ、かぁさん。黒い雲と白い雲が喧嘩しよる・・・。」

ほんとだ(^u^)
梅雨と夏が戦ってる・・・(^u^)


ずーっと雲を観察しながら上向いて歩いていたので、今日の私、色んな意味で危険でした( ̄▽ ̄;)

  


Posted by ぴぃすけ at 21:46Comments(0)

2014年07月16日

こんなオチがあったなんて

朝、観葉植物に残されたセミの抜け殻をみて、無事に飛び立ったのを確認した我々。
とぉさんが仕事に行く前に室内に観葉植物を戻してくれました。

大地を幼稚園に送り届けてそのまま外出し、いつもの時間にそのまま大地をお迎え。
帰宅しておやつを食べる大地の後ろに見たのは・・・

窓の内側にはりついている巨大なセミ(*_*)

なぜ???どうして???
なぜこんなことが起きているのか理解できないうえに、私はこれからどうすればいいのか分からず大パニック(*_*)

大地はマーレを連れてさっさと庭に逃げてしまうし、私もゴキブリと蛾についでコワイセミをつかまえるなんてとてもじゃないけどムリ(*_*)

とぉさんが帰ってくるまで外にいようという大地の提案を却下して
ご近所のお友達に借りてきた虫とり網を使い、決死の覚悟でつかまえ、外に逃がすことができました(>_<)
バリバリいいながら飛んで行ったよ(*_*)

こわかったよ~(T_T)
飛び立ったと思ったセミが観葉植物にとまってたのね。
そして、留守中リビングを飛び回ってたのね(T_T)

こんなオチがあったなんて・・・(T_T)

でも、おかげで羽化したセミがクマゼミだったことが分かりました( ̄▽ ̄;)

  


Posted by ぴぃすけ at 00:24Comments(0)

2014年07月16日

セミの羽化

ここのところ頂き物の多い我が家。

先日は立派なトノサマバッタを頂き(笑)

この度はなんと・・・セミの幼虫( ̄▽ ̄;)
抜け殻じゃないのよ。中身入りよ( ̄▽ ̄;)


早速家の中の観葉植物に止まらせたところ、登りきったところで羽化を始めました(*_*)

幼虫の真似して遊んでた大地は途中で寝てしまったけれど、


とぉさんとかぁさんは怖いもの見たさでセミから目が離せず・・・。

このあたりまでは許容範囲内だったものの、


このあたりまでくると
「ひぃぃぃぃーーー!!!」
「うおぁぁぁぁ(T_T)気持ち悪い(*_*)」
とかなり引き気味(笑)


無事に羽化を終えた12時過ぎには興奮して目が冴えてしまい、今朝はセミによる寝不足(笑)


朝になってこのセミが部屋の中をとびまわっているのを想像すると恐怖なので、夜中に2人で観葉植物を中庭に移動させて(必死)眠りにつきましたとさ。


セミの羽化なんてこの歳になって初めてみました。
あーこわかった感動した(笑)




  


Posted by ぴぃすけ at 00:03Comments(0)

2014年07月14日

やっぱりね

雨が降るのでレインコートを着せたら、ちっとも動こうとしないマーレさん・・・。


仕方ないのでまずは大地を幼稚園に送って行き、帰ってきたら・・・

そのままゴロリと横になってた(笑)


  


Posted by ぴぃすけ at 17:03Comments(0)

2014年07月13日

海開き

今年は幼稚園のお友達、5家族18人でワイワイ賑やかに海開きでした(^u^)

お兄ちゃんの「釣りしたい!!」を受けて、一気にまとまったこの企画。
遊ぶこととなるとフットワークがとっても軽い、ナイスなお友達です☆

釣りに励むとぉさんかぁさんに・・・


大はしゃぎな子どもたちシュノーケル


まっすぐに投げることに燃えるかぁさんに・・・


あれ?兄ちゃんたち、釣りは??(笑)


大好きなお友達と大好きな海。
そりゃ楽しいよね(^u^)



魚は釣れなかったけど、楽しそうな子どもたちを眺めながらかぁさん達はいつものようにひたすらおしゃべり~☆
とっても幸せな時間でした。

それにしても楽しすぎる子どもたちを海からあがらせるのは本当に大変だったわ( ̄▽ ̄;)




  


Posted by ぴぃすけ at 13:36Comments(0)

2014年06月08日

マーレ姉さん

こんな小さな時からずっと・・・


眠くなるとマーレさんにくっつく大地。


お姉さんは大変なんです(^_^;)




  


Posted by ぴぃすけ at 13:36Comments(0)

2014年06月07日

スイミングスクール

水に入ればご機嫌な大地。
「スイミングに行ってみたい!!」と前から何度も聞いていたけれど、

テニスと英語やってるし、これ以上習い事増やすとなんか面倒だな~
土曜日の午前中はダラダラしたいな~
冬は寒いし~

とそれとなくスルーしていたダメ母ぴぃすけ( ̄▽ ̄)

この度「やりたい!申し込んで!!」と大地の熱い熱いご希望にお応えして重い腰を上げ、体験レッスンに参加してきました☆

あれだけやりたかったんだもの、そりゃ楽しいよね。
めでたく?入会の運びとなりました。

テンションあげすぎてヘトヘト大地。
お昼に行ったマックですでに眠たい垂れ目ちゃん~(笑)


  


Posted by ぴぃすけ at 16:07Comments(0)

2014年05月14日

GWキャンプ最終日 ☆備北丘陵公園☆

GWが昨日で終わっていることもあって、キャンプ場も公園もとっても静か・・・。



お花を見て回った後で立ち寄った遊具は貸し切り状態でした。
誰もいない公園がこんなに盛り上がりにかけるなんて知らなかった・・・(^_^;)

貸し切り特権ということで、キャーキャーとマーレが怯えるほどの大声を上げながら(笑)アラフォー女子、足腰ガクガクするまで芝ソリを楽しみました( ̄▽ ̄)


サイトに戻って「森カフェ」でランチ中~。


さてさて、今回の3泊4日キャンプ、どうなることかと心配していたけれど・・・予想外に余裕( ̄▽ ̄)V
気分的にはあと2泊くらいできそうな感じでした。
というか、むしろ私的には連泊したほうがゆったりできて楽かも。
これはきっと快適なキャンプ場のおかげですね~。

そしてもうひとつ嬉しかったのはマーレさんがとてもリラックスしていたこと☆
目がキラキラしてとても気持ちよさそうでした。

ということで今回のキャンプ・・・
「まるっ☆」







  


Posted by ぴぃすけ at 00:04Comments(0)

2014年05月13日

GWキャンプ3日目 ☆備北丘陵公園☆

3日目は朝からとってもいいお天気♪

さっそく木陰に「森カフェ」をオープンしてくつろぐねじろうさん(^u^)


大地は朝からお友達と走り回り、


マーレさんはくつろぎすぎてこの通り(笑)


お昼でチェックアウトしてしまうお友達が名残おしくてたまらない大地の希望もあって、
この日は園内の公園やアスレチックで遊ぶ予定のHさんグループとご一緒させていただくことに・・・(^u^)

当たり前のようにレジャーシートに座っているマーレさん(笑)


しっかり遊んだ後は、公園近くの「かんぽの郷庄原」の温泉でリラックス~♪

ポカポカに温まった後はキャンプ場に戻り、ダッチオーブンでピッツア作り☆ 
余裕の電源サイトなので、生地はホームベーカリーに作ってもらいました(^u^)v

ダッチオーブンで焼くと、家のオーブンで焼いたように綺麗には焼けないけれど、焼く度それぞれに表情があってとても楽しい♪
↓ これも、表面は焼きが足りない感じだけど、実は裏がカリッカリに焼けていてとっても香ばしいのです(^u^)


大地はとぉさんとソーセージを炙って遊んでます。
正しいキャンプの楽しみ方だなぁ・・・(*^_^*)


そんなこんなしながら最後の夜を迎えつつ、最終日に続く・・・。



  


Posted by ぴぃすけ at 23:27Comments(0)

2014年05月12日

GWキャンプ2日目 ☆備北丘陵公園☆

キャンプ2日目はお気に入りの備北丘陵公園オートキャンプ場へ移動♪


指定されたサイトに到着し、ねじろうさんの華麗なるバック駐車を見届けるべく車から降りると、「ねじろうさんですよね!!!」と隣のサイトからかけよってくる男性が・・・。

「いえ、私はぴぃすけです・・・」と的外れな返事をしそうになるのを思いとどまり、
「???どこかでお会いしましたっけ???」と固まる私(笑)。

なんと、偶然にもねじろうさんのブログを見つけ、読んでくださっている(以下Hさん)とのこと☆
こんなところで出会えたご縁に感動しきり(*^_^*)

大地はいつの間にやらHさんグループの子どもたちに仲間入りさせてもらって、キャンプモード全開(^u^)
とぉさんやかぁさんよりも友達と遊ぶ方が楽しいお年頃の大地なので、こうやって仲間に入れてもらえて心から感謝の母ぴぃすけ(>_<)

早めの夕食を済ませたあとはキャンプ場主催のキャンプファイヤーに参加しました♪
キャンプファイヤーなんていつぶりだろう・・・。


あまりにもベタでバカバカしいノりのレクに笑いが止まらない私とねじろうさん(笑)
見るとキャンプファイヤー初体験の大地もお友達と並んで目をキラキラさせて大喜び。

やっぱり備北丘陵公園はホスピタリティ高くていいなぁ・・・とほっこりしながら3日目に進む・・・。






  


Posted by ぴぃすけ at 19:07Comments(0)

2014年05月11日

GWキャンプ1日目 ☆梶が浜☆

渋滞と人ごみを避けて毎年5月の連休は近場でまったりを常としてきた我が家ですが・・・
今年はまさかの3泊4日キャンプにチャレンジしてきました(^u^)☆

1泊目は少し前に下見した蒲刈の梶が浜へ。
シーズンオフの無料開放キャンプ場を狙った人たちで意外にも賑やか・・・。
みんな考えることは一緒なのね~。

ここでは、トレーラーを停めるための平らな場所を見つけるのに悪戦苦闘(*_*)
あっちを上げればこっちが下がる、こっちを上げればあっちが下がる・・・ちっともうまくいかない(T_T)
せっかくバックしなくていいキャンプ場をみつけたのに、こんな落とし穴があったとは(+_+)
結果・・・なんかトレーラーがしぼられた雑巾みたいにねじれてますが、もう気にしないことに(笑)


大地はさっそく自転車を乗り回し、



ねじろうさんはとりあえず釣り糸をたらし、


マーレさんはおねだりに余念なし。



BBQしたり、燻製を作ったり・・・まったり過ごしながら夜を迎えたころから雨が降り始めたので、朝の撤収までずっとトレーラーにカンヅメだったけれど、翌日からの晴れの予報に期待しつつ、連泊キャンプのすべりだしは好調♪
翌朝は雨の降るなか、備北丘陵公園に移動・・・ヽ(^。^)ノ


  


Posted by ぴぃすけ at 22:28Comments(0)

2014年04月12日

キッシュ

あれこれ作りたい衝動がとまらない( ̄▽ ̄)

今度は講習会で習いっぱなしになっていたキッシュに挑戦☆
パイ生地は市販のもので手抜きをして、問題のフルフルフィリングは・・・

大成功!!
スモークサーモンとクリームチーズのキッシュの完成~。


茶碗蒸しのようなフルフルのキッシュができました♪

こりゃハマるわ・・・。
  


Posted by ぴぃすけ at 22:57Comments(0)

2014年04月11日

進級おめでとう☆

いよいよ年長さんです☆
大地の通う幼稚園は、年少年中さんが年長さんに憧れるような仕掛けがバッチリ組まれているので、
大地にとっても「年長さんになる」というのは、特別で背筋が伸びることのようです。
進級式では、緊張のあまりずっと小鼻がふくらんでました(笑)
だいちゃん、しっかり楽しんでおいで~(^u^)


・・・で、進級祝いには、大地ご希望の「ガトーショコラ、生クリームとイチゴを添えて・・・」を作りました(^u^)


ほんとは近くのケーキやさんで買ってきてお祝いしようと思っていたけれど、

「かぁさん、お祝いにケーキ作ってくれる?(^u^)」
って目をキラキラしながら言われると・・・

ええ、作りますとも♪
どんなに疲れていてもね♪(笑)
  


Posted by ぴぃすけ at 12:57Comments(0)

2014年04月08日

そば粉ガレット

お店で食べたことしかなくて、ずっと作ってみたかったそば粉のガレットに挑戦☆

なんだ・・・
すごい簡単にできるんじゃん・・・(*_*)





  


Posted by ぴぃすけ at 13:02Comments(0)

2014年04月07日

マーレさん、どうしたの?

「大地もお友達もみんなお外に行っちゃったのよ」


「静かになったらなんだか急に・・・」


「眠くなってきちゃった・・・」


「ZZZZZ・・・」





  


Posted by ぴぃすけ at 22:10Comments(3)

2014年04月06日

お花見キャンプ

岡山県建部町の河川敷でキャンピングトレーラーのお花見オフ会があったので参加してきました(^u^)



キャンプの時に会える友達というのは大地にとってまた特別な存在のようで、
早速自転車を乗り回し、


夜は遅くまであっちのトレーラーやこっちのトレーラーで・・・一体何をしているのやら( ̄▽ ̄;)

大人たちはBBQをしながらあーだこーだとひたすらおしゃべり☆


お天気には恵まれず、春の大嵐に見舞われたりしたけれど、それはそれでちょっと楽しかったりして・・・(笑)

そうそう、マーレさんにもお友達ができました(^u^)


こんな風にキャンプを楽しみながらこの度、私の中でトレーラーキャンプについて一つの結論がでました(^u^)
トレーラーキャンプはインドアなのかアウトドアなのかというところで一年間ウロウロと迷い続けていましたが・・・・。
私の答え・・・「アウトドア( ̄▽ ̄)V」

「暑いのも寒いのも嫌い」「汚いのなんてもってのほか」という、基本インドア人間な私。
トレーラーキャンプはインドアであることに期待し、なるべくインドア感を崩さずアウトドアを楽しもうとしてきましたが、
雨にぬれてもお構いなく、ドロドロになって遊ぶ大地をみていて本日悟りました。

「トレーラーキャンプはアウトドアなのね、そういうことなのね。わかったわよ( ̄▽ ̄)」

インドア感を守ろうとするとどうしたって重装備になるし、洗濯物も増えるし、準備も大変。
こうなったら・・・・
とりあえず・・・・
どこから変えればいいのかしら( ̄▽ ̄;)


  


Posted by ぴぃすけ at 22:53Comments(2)